Naoにぃのブログ(仮)

ブログ始めてみました。

WALKMAN NW-A867を買った

気が付いたら3月じゃないかっ!と言う訳で久々のBlog更新。
最近買ったお買い物でも紹介しようかなと。
何を買ったのかというと、SonyのWalkman NW-A867。
アキバのソフマップで中古ですが、24800円。
に加えて中古の日と言う事で10%割引ですた!
(でも10%のアフター3年保障に入ったのでお値段は変わらずですが)
f:id:nao_21:20120301221156j:plain

 

何で買い換えたかと言うと、
それまではAppleiPod nano 16GBを使ってたのですよ。
http://www.apple.com/jp/ipodnano/

2010年に買ったやつね。去年はモデルチェンジがなかったので現行とまったく同じすが。

で、これにAT-PHA30iをつないで使ってたのです。
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pha30i.html

この組み合わせはコレはコレで結構気に入ってたんですが、
いかんせん、16GBという容量。それがもうなんか不満で。
元々全部の曲を持ち歩こう、と言うコンセプトのiPodが良いとこだったんだけど、
何年もiTunesを使っていると全然容量がたりないし、
16GBに満足するだけの曲数を入れようとすると128kbpsに落とさざるを得ないという。
iPhoneの32GBを使っているものの、こっちは電池の事を考えると、
あまりポータブルプレイヤーとしては使いたくないなぁ~と言うのが本音で。


でもiPod Classicは既に持ってるけど、持ち歩くにはちょっとサイズがなぁ~。
と言うところで、選択肢を考えてみた所、久々にWalkmanを買うのもありかな~?と。
で、フォロワーさんからもAシリーズは音がイイ!とアドバイスを頂いたので、買っちゃいました♪

数年前まではWalkmanって選択肢はなかったんだよね。
ATRAC3に固執したりSONIC STAGEなんてクソ使いにくいソフトだったりと。
ところが最近はドラッグ&ドロップで転送できたりもするし、
容量も64GBまであったりという所で今回試しに買って見ました。

使ってみて感じた良い店、悪い点をまとめてみますか。
良い点。
やっぱり音が良い
やはりSONY、一番の売りでもありますし音が良いですね。
個人的な好みの問題もありますが、いかにもSONYな音です。
iPodの時だと聴こえなかった音もちゃんと聴こえる!
個人的には打ち込みの音が詰まった曲を聴くことが多いのですが、
個々の音がくっきり聴こえてきます。
そしてイコライザが色々付いているのですが、
iPodのソレは正直使い物にならないです。
Bass Boostしたら音が割れたりしてましたから。
そこはやっぱりSonyですね。音割れしないで自然に聴くことができます。

ノイズキャンセルがスゴイ
お店で聞いたりする位ではあまり分からなかったのですが、
自分でも日常の生活で使ってみて驚きました。
音楽再生時だけじゃなくて音楽を鳴らさないサイレントモードがあり、
職場の昼休みに仮眠を取ることが多いので使ってみたのですが、
これがすごいなと。

部屋のノイズがサーッと消えて行く様子がとにかくスゴイ。
普段PCが溢れている部屋はこんなにも騒音が溢れていたのかと。
エレベータを乗る時も移動の音がまったく聴こえないのですよ。

電車に乗っている時もやっぱり効果的ですが、
これは聴く曲にもよるかな?クラシックとか静かな曲とかで聞く時には効果が大きいかも。


アーティスト名の漢字識別がいい
iTunesだと漢字は訓読み順にソートされるので、読み仮名を振る必要があったのですが、
読み仮名を振っていなくても、割と良い感じにソートされます。
これも割と便利かも。

この個人的には①・②の2点だけでも結構大きいなと思いました。


さて、次がiPodから乗り換えた時の悪い点ですね。
曲の管理がメンドクサイ。
最新のソフトはもうちょっとマシになっているみたいですが、
iTunesの管理からSonicStageに乗り換えるのはやっぱり抵抗がある・・・w
なのでドラッグ&ドロップで行っていたので、
やっぱりiTunesの接続したら勝手に同期、というのに比べると違いすぎますね。

ギャップレス再生に弱い
ボクはライブビデオとかから音を取り込んで聴いたり、
自分でメドレーを作ったりしたのを聴いたりしているので、
ギャップレス再生が出来ないのは痛い。
iPodは2006年のiPodモデルから対応出来ているのに、
5年以上経ってもまだ対応できていないのはちょっとアレですね。

ディスク番号に対応していない。
2枚アルバムとか、複数枚のアルバムにiTunesではタグ付けしておけば、
1-1、1-2,1-3、で、2-1,2-2,2-3とソートされて再生されるのに
コレが識別出来ない為、1-1、2-1、2-2、1-2といった感じに再生されちゃうんですよね。
一応回避策として、フォルダ指定で再生する方法があるのでそれで対応する事は出来るんですが・・・

アーティスト名の分別がある意味、細かすぎる。
大文字小文字、英語の全角半角でも別扱いしてくれますw
ちょっと細かく分かれすぎですw

他社からWMポートケーブルがあまり出ていない。
今や100均でもDockコネクタケーブルが買えるのに、
WalkmanのWMPortケーブルはなかなかない・・・
iPod時代に規格されたものなのにiPhoneiPadでも共通して使われている、
と言う点はやっぱりAppleはスゴイですね。

あと何故かわからないですが、iPadのUSB電源コネクタでは充電できませんでした・・・Σ(´Д`lll)

ひとまずこんな感じですかね。

f:id:nao_21:20120220215351j:plain