Naoにぃのブログ(仮)

ブログ始めてみました。

シンセヤロウナイト2行ってきた!!

と言う訳で超久々のブログ更新ですよ。

浅倉大介主催のキーボーディストたちによるシンセの宴。
シンセヤロウナイト2に行ってきますた!!



今回もステージ上が凄いことにwww
17台のシンセサイザーに4台?のPCDJ
カオスな展開になるのが予想されますねww

前回はaccess縛り、と言う制約があったんだけど、
(とは言え割と自由だった気もしますが)
今回はそういう縛りがないだけに僕的には期待度マシマシで参加しますた。

ライブが始まると全員登場して1曲目はUnderworldのカバー、
Born Slippy NuxxからStart!!
いきなりドスンッ!との重低音から始まり、
シンセたちが叫びまくってるのですよ!!
いやー、たまらんなぁ~。

Opening曲が終わったらまずはnishi-kenさんから。
nishi-kenさんの曲はあまり知らないのでセットリストはよくわからないのですが、
激しい演奏でいきなりスタンドからmotifが落っこちるハプニングがwww

後半ではゲストボーカリストminiちゃんを連れて2曲ほど。
ハーハコハコハコハコハコハコ・・・って曲の振りが印象的だたw

そして最後には守尾崇さんを招いて、
hitomiのCANDY GIRLをカバー。
個人的には今回もnishi-kenさんはわが道を行く!って感じでしたね。


続いて登場したのは今回初参戦のGakushiさん。
主にR&B系のアーティストのレコーディングに参加されている方だそうで、
YAMAHAのmoXとかの宣伝もされてたみたいで。
http://rdm.ne.jp/keyboard/feature/2011/07/323


1曲目はボコーダーを使って、カッコいいR&B系の楽曲を。
で、2曲目ですよ。
イントロ聴いた瞬間に!?ってなりますた!!

まさかの黎明-REIMEI-ですよ!!!!!
えっ!?IMでもこの選曲!?しかもちゃんととオリジナルをコピーしてる!!
途中歌詞を間違えたのは気にしないwww
しっかしね、どうしてもクロダファソとしては、
アレンジがカッチョよかっただけに、
これクロダの声で聴きたかったな~ってのと、
間奏は葛Gのギターが欲しいな、って思っちゃうんだよね。。。

2006年7月15日のクロダ10周年ライブで聴いた黎明をもう一度聞きたいな~。

アンコールの時のMCで、何故この曲にしたのか?と言うことで、
高校時代にIcemanが大好きで、その中で一番好きな曲を選びました、とのことです。

このあとSAXの人(名前失念しました。すいません)を呼んで2曲ほど。
シンセベースのチョッパー弾きがカッチョよい!
音がちゃんと跳ねてる!!

普段のDAライブでは聴けないシンセサウンドを楽しませてもらいました。

あと僕は後方で見てたので、気づかなかったのですが、こんなシールを貼ってたそうなwww
https://twitter.com/Gakushi0817/status/346669452647071744


続いて登場はDJ URAKENさん。
Gakushiさんで落ち着いた雰囲気からの、いきなりアゲアゲサウンド!
からの先日のDOMMUNEでも披露した戦場のメリークリスマス!ロッキーのテーマ!

そして、ゼルダの伝説!!!!
https://soundcloud.com/dj-uraken/dj-uraken-the-legend-of-zelda

キタ━━━━ヽ(☆∀☆  )ノ━━━━!!!!
これ聴きたかった!!!!
今日やらないと勝手に思ってただけに、
BLITZにチップチューンが鳴り響くんですよ!!!!!
いやー、嬉しかったな~。

続いてaccess版Be Togetherと、
定番となったShare The LoveとLet me goのマッシュアップ
最後に大ちゃんを招いてYMOrydeenを!!
https://soundcloud.com/dj-uraken/rydeen-preview

なんて俺得!!!!!

その流れにのって、YOW-ROW(GARI)さんの出番。
前回も個人的にはそうくるかっ!ってアレンジが多かったので、
今回はどうなるのか?と思ったら、
1曲目からPRESERVED ROSES!そしてWild Butterfly!!
QueenのWe Will Rock Youのアレンジもかっちょよい!!
他にも有名洋楽曲のRemix(曲名わすれたw)よかったー!

そして個人的に笑ったのが
Deep Wild / confidential mix ~ 永遠dive
Deep Wildは今やすっかりNeo Age Circuitのテーマになっているんだけど、
とは言え、「ねおえいじさーきっと!」って大ちゃんのジングルフレーズをサンプリングしますかww

永遠diveはタオル振るぞっ!って勢いよく取り出したファソが
ダブステアレンジになってて、振るタイミング逃したまま終わったのがワラタwwww

守尾崇さんはDJとしてもう一人(この人も名前忘れちゃった)連れての参加。
Walk This Wayとかやってました。
そしてコラボタイムでは大ちゃんを呼んで、
「我々が影響を受けた曲を」との事で、YMOの東風を。
これもよかったー!

Shinnosuke (SOUL'd OUT)
1曲目から洋楽カバー(これも有名だけど曲名忘れた・・)
nishi-kenさんとYOW-ROW(GARI)さんも参加して、Rockな感じで荒々しかった!
インストでは一部にドヤ顔でGet Wildのフレーズを混ぜたりとシノスケ節前回ですたね。

んで4人組のダンスボーカルユニット?を招いてのパーフォーマンス。
個人的には狭い場所で踊りづらそうwwって印象がww
ってか間違ってたっぽいしねw
でコラボでは大ちゃんを招いてSoul'd OUTが10周年と言うことから、
DECADE&XXXを。ドヤ顔で口ずさんでますた←


最後は満を持して大ちゃんの登場。
1曲目は先日発表されたボカロデビュー曲、BORDERLESS!
http://www.nicovideo.jp/watch/1371659651

そしてMETAVERSE26曲目のtopology。
ボーカルをボコーダで歌ってますた。予想通り「トッポローッジー!」

これはほんっと久々の演奏じゃないかな?
Quantum Mechanics Rainbow IV
QMR組曲では変拍子が入っていてかなり好きです。

21st Fortuneから
robots~call name future
King KORGとか今の音が加わるとまた印象が変わりますな~。

かーらーのー!永遠dive!
さっきタオルを振り損ねた人たちが一斉に暴れだしましたよwww
締めはtechno beethovenですた。


アンコールで、オカPこと岡野忠さんが登場、
予告どおりMobile Music Sequencerのデモを。
http://www.dtmstation.com/archives/51858349.html

当たり前だけど、ちゃんとしたとこで鳴らすと、いい音するよね。
デモとして即興で打ち込みしてました。
見てる人の大半は何が何だか?みたいな感じでしたがw
メロディーが入るとおおっ!と歓声が。
仕上がった曲がなんとStand byですた!

こんなことも出来ちゃうMobile Music Sequencer、
iPhoneでも使えるようになって今なら半額で買えますよ!!!(ステマ)
http://jp.yamaha.com/sp/blog/synth/18237/

デモが終わって大ちゃんが登場して、
「こんなこともできちゃう、そう、iPhoneならね!」(ドヤァ)
と言ったけど、残念ながらオカPが元ネタ知らなかった為、
非常に気まずい空気がながれますたwww

今後も機会があれば、とか
「accessの曲のデータとかも出せると面白いよねー」と言ってますた。
うん、出してよね(懇願)

YAMAHAさんの宣伝はこれで終了、

そして最後は全員が登場。
前回の時の打ち上げで話に上がった、
これだけキーボーディストがいるなら生演奏で全部やれちゃうんじゃないの?
って事で各パートに別れて演奏を。
YOW-ROW(GARI)がボーカル+エフェクト?、DJ URAKENさんがリズム、守尾崇さんがベース、
他の人はフレーズを担当でのThriller。

続いてこんな曲をやってみるのもいいかな~、と言うことで、
組曲惑星からJupiterを!!
なんというか、もうコレは圧巻でしたね。
言葉にするのがもったいない

最後は前回もやったYA・TI・MAで締め。
終わってみれば4時間を超えるライブですた。

終わってみた印象としては、前回の反省点も踏まえつつ、
今回はそれぞれやりたい方向にアプローチしたので、
シンセでこれだけの表現が出来るのか!と改めて思い知らされるライブでしたね。
あと身体で感じる音圧が凄かった!
これは家やヘッドフォンではまず体験できない事だね。

それと、KingKORGのOの文字に仕組まれたLEDライトはやっぱり目に入るww
KingKORGいい音するなー。

そんな事を思ったライブなのですた。

あと、最後にしれっと大ちゃん、Icemanとか廃盤になったSony時代の音源が
リマスターで再発しますって言ってたよー。Blu-Spec CD2かな??
Antinos時代は原盤権の扱いがちょっと違うから、怪しいんだけど・・・
入手できない人のために出して欲しいな。
できればCDだけじゃなく、配信もあると嬉しいんじゃないかと・・・


シンセヤロウナイト3もまた考えているそうなので、
次は何台シンセがならぶのか、楽しみにしておこうと思います。

https://twitter.com/daisukeasakura/status/348430025701355520