Naoにぃのブログ(仮)

ブログ始めてみました。

ツイートを止めてみた。

Webへの情報発信はtwitterメインにしている私なのですが、
この3日間ほど、ツイートを自重しとったんです。
http://twitter.com/#!/nao_21


特に外的な理由はないですw
えっとね、キッカケは呟きを一時的に止めてみたらどう思うのかな~って。
あと津田大介さんの「情報の呼吸法」って本に関連したツイートで
「息をするように情報を吸って吐かないとバランスが悪くなる」的な内容を見て、
最近情報の過呼吸じゃないか?と思ったのもまた事実。

それじゃちょこっとTLは眺めるけどツイートするのはちょっとやめてみるか、という理由で止めてみました。
ホントは1週間くらいやってもよかったんだけどねw

そうすると、見ているといつもだと即ツイートしたくなる内容だったりとかあるんだけど、
自制していると、それをツイートして何が言いたいんだろう?見たいな客観的な視点が生まれてくるわけで。
で、いくつかはちょこっと保存しておいて後でツイートするように溜め込む、という事をやってみたんですわ。
これやってみると、改めて自分にとってのTLで楽なものと、重たいものとどーでもいいものが浮かび上がってきたというか。

うん、なかなか面白い発見があるなぁ~と。

しょっちゅうツイートしている人は一度やってみるといいかもね。