Naoにぃのブログ(仮)

ブログ始めてみました。

iPod 3rd GenerationのHDD→CF換装

もうiTunes MatchでCloudだぜっ!とか言われる時代になっていますが。

家に眠らせていたiPod 3rd Generation(以下、iPod 3G)のHDD換装を行いました。

もう10年以上前のモデルなんで、何でいまさら?と思う人も多いでしょうが。

個人的に社会人になって初めて自分で買ったMacbookiPodだったんですね。

当時は確かDockスタンドとリモコンとかのアクセサリがついて4万5千円・・・・

しかも容量は20GBと。。。

 

今やmicro SDの32GBでも2000円切ってる時代ですからね・・・

時の流れは恐ろしい・・・

 

ま、ニッチな内容ですが、自分にとってもちょっと面白かったので、

一応メモ的な感じで残しておきます。

写真とかはほとんど撮ってなかったので残っていません。。。すいませんf(^_^;

 

今回換装するにあたって、参考に色々したのが、主に下記のサイトですね。


– iPodのSSD化。


iPod 3G(第3世代) ハードディスク交換 | Masato's Something New(Something Old)

 

ipod CF化の研究!・修理編

 

もともと搭載されている東芝の1.8inchのHDD、これはもう生産終わっていて

代用品も用意するのが難しい(というかほぼ無い、んであったとしても高い)ので、

CF変換機を用意することにしました。

変換名人のこれですね。

■CF-IDE変換アダプタ(CF→東芝1.8HDD)

CF-IDE変換|変換名人


Amazon.co.jp: 変換名人 CFカード → 東芝1.8"IDE変換アダプタ CFIDE-18IB: パソコン・周辺機器

 

 

で、CFを用意してもいいんですが、コスト的に難ありなのでw

CF-SD変換も用意しました。


Amazon.co.jp: No brand EXTREME CF アダプター UDMA TYPE II SD / SDHC から CF 変換 アダプター パッケージ品: パソコン・周辺機器

 

最初、これじゃなくて、こっちを買ったのですが、実は復元に失敗してうまくいきませんでした。。。

Amazon.co.jp: No brand microSD (2枚対応) から CF TYPE I への変換アダプター Extreme microSDXC対応: パソコン・周辺機器

こっちなら64+64=128GBの夢も実現できたかもしれなかったのに・・・!!

なので、今回は64GBのmicroSD1枚挿しで対応しています。

今回使ったSDはtwitter公式で定評のあるトランセンド

Amazon.co.jp: 【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1E (FFP): パソコン・周辺機器

microSDなのでHDD-CF-SD-microSDとずいぶん変換かけている状態ですねf(-_-;;

 

iPod本体の分解方法はぐぐればいろんなのが出てくると思うので割愛します。

 

手順に従ってHDDをはずして変換をつけたSDを装着、元の状態に組み上げなおしました。

ついでにバッテリーもこういうのを買って付け替えておきました。

Amazon.co.jp: iPod 3G(第3世代)交換バッテリー電池 容量(850mAh)-531032: 家電・カメラ

 

組みあがったら、WindowsiTunesに接続。

すると復元モードに突入するので、復元を選択。

※注意するのはMacだとHDDの固有情報を調べているらしいので復元できない可能性があるらしいです。

 

しばらく待って画面の指示に従っていくと、ちゃんと64GBで認識してた!!

 

 

しっかし、ここまでやってiPod 3Gを復元させたものの、

Appleロスレスに対応していない

・ギャップレス再生にも対応していない

・USB充電できない(Firewire充電のみ)

と色々不便な点も多いですが・・

 

やっぱり思い入れあるものが長く使えるってうれしいですよね。

バッテリーがどれだけ持つか気になりますがまた長く使いたいと思います。