Naoにぃのブログ(仮)

ブログ始めてみました。

7/29(sun) DS-10 Picnic on the Beach!@茅ヶ崎行ってきた+カセットテープ裏話

今年もやってきましたよ、ゆるふわ音楽イベント、DS-10ピクニックの夏!

DS-10 Picnic on the Beach!

 

毎年恒例となっているこのイベント、今年で4回目。

僕自身の参加は2回目なんですが、

今年はなんか発電機が登場したりと、相変わらず遊びには全力を尽くす馬鹿っぷりが素晴らしい(褒め言葉)

 

今年はあまり写真を取れなかったからなぁ~。

こんな感じですな。

f:id:nao_21:20120729141159j:plain

茅ヶ崎駅。間違って北口に行ってしまったのでバス乗り場で迷子ったw

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

f:id:nao_21:20120731005725j:plain

バスから降りて徒歩10分あるくとそこには海が!

f:id:nao_21:20120731005735j:plain

いつものやつらがいたww

f:id:nao_21:20120731005738j:plain

7743ことおどやんのプレイ!CDと違って歌が入ってて超かっこよくなってたっ!!!

f:id:nao_21:20120731005742j:plain

その横で串焼きだったり

f:id:nao_21:20120729154027j:plain

こんな馬鹿みたいにでかい肉が焼かれてたりwww

 

 

f:id:nao_21:20120729154117j:plain

なぜか弧を描いたような写真が撮れてたw

 

あと写真撮り損ねたけど BakaOscillator ‏さん(@bakaosc)と初?対面したり。

(※いや、去年も来られてたみたいですが、お互いを認識してから、という意味で。)

monomania賞品の銀のmonotribe触らせてもらった!

やっぱいいよ、銀メッキいいよ。欲しいww

 

 

んで、去年から?恒例になったCD交換会。

今年初の人もいたので、欲しいという要望があった方に去年の焼き増し盤を。

ジャケットはもう在庫ないので、とりあえず画像データで。

f:id:nao_21:20120731005713p:plain

収録曲はこんな感じ。今更ですが解説をば。
Nao's Demo Songs (DS-10,M01 and iElectribe!)
01:MO!GE!RO!(2011 Onsen Version) / DS-10 + KPmini

温泉イベントの時に1人1曲やってもらうからね、と言う事で作った曲。

「もげろ!」とみんなで言いたいだけの曲w

 

02:Deep Red (2011 Beta Version) / DS-10

身体の奥深くでドロドロとした、濃く鮮明な血液をイメージして作ったもの。

ただし未完成。後半からの展開が納得いくものができず、現時点でも未完成なままという。。。

 

03:in the beach! (2011 Beta Version) / M01

海っぽいものと、あと12音同時に音鳴らしたらどうなるかな~?というのを試したもの。

 

04:High Pressure (T.M.Revolution Cover) / M01
05:Wild Heaven -intro- (TMN Cover) / M01

Naoさんの好きな曲のカバー。TMRはまぁ、夏だしみんな知ってるしわかりやすいしねぇ。

耳コピで頑張ってみましたが、TMNはイントロで挫折しますたw


06:Drum Kit Only 1 / M01
07:Drum Kit Only 2 / M01

ドラムキット縛りの楽曲。個人的には2の方が好きかな~。残響音を意識しました。

 

08:gDAst Opening Theme / iElectribe
09:gDAst Talk BGM 1 / iElectribe
10:gDAst Talk BGM 2 -more heavy- / iElectribe
11:gDAst Talk BGM 3 -now thinking- / iElectribe

フォロワーのりょーすけと一緒にやっていたUst番組のBGMとして作った曲。

元々ループさせ続けるのをCD収録にあたって再構成しました。

しかし改めて喋り番組でのBGMの重要性を感じたかな~。

 

12:GO YO KI MO NO (Got's A Kanji Cover) / M01

ダウンタウンのごっつええ感じのコント「よっ!ご陽気もの!」でのメインテーマのリミックスカバーw

原曲: http://www.nicovideo.jp/watch/sm12275996

本曲: http://www.nicovideo.jp/watch/sm13849276

ひみつの絵師とのコラボからいったい何故作ったのかwww 

 


13:Bonus Track C.T.Bird Voice / DS-10

ハクちゃんが一時、Twitterの鳥はこんな鳴き声をするに違いない!

と言って公開していた音声と僕がDS-10で作った音がそっくりだったというww

隠しトラックとして収録しました。

 

 

以上が、去年交換にだしたCDアルバム。

 

で、今年ですが。

今年はね、、正直なところ、CDを作るのは乗り気ではなかったんですよ。

自由参加とは言え、「全員が全員作れるんじゃねーぞ」って言うのと、

参加しなかったらビーチイベントを満喫し損ねてしまったような、

なんか損したような気分になる人が出るんじゃないの?っていうので。

一部クラスタが盛り上がってるのに水差すようでアレだけど、

ちょっと違う路線にしたいなぁ~。

 

という事から、今回は個人的には「交換」ではなく、「欲しい」とか「面白い!」

とか思ってくれた人だけに渡すモノを作ることに。

そして内容的にはこんなの俺でも作れるよw

って思ってもらえるようなものを作る事にしようと。

んで色々考えた結果、

今回はカセットテープで曲を収録することにしましたww

もう手元に作った現品が無いから写真も無いというwww

 

無論、テープを録音できる環境もないので、

外部マイク端子つきラジカセを調達(1980円)

 

f:id:nao_21:20120729233246j:plain

 

録音は抵抗入りケーブルで接続してとwww

ホワイトノイズが入りまくるのを承知で、かつモノラル再生wwww

そのため、選曲もモノラル音源のものを中心に選びますた。

あと、カセットテープってA面とB面あるのでそれを活かし、

と言う事で2つのコンセプトを分けて収録することにしました。

 

Side A:unPreEstablished

1:an experiment 2011/11/13-22:22:25

monotribeで練習を兼ねて録音したもの。何故か途中でぶった切られていますが、

それもそれで面白いかなーとw

2:5LIMIT-BLACK

5音縛り曲。誰も気づいてないからココに書くけど、

同時発音数5音縛りなだけじゃなく、黒鍵5音しか鳴らさない、と言う縛りもやってましたw

3:from Nao-Stream Sound Making_20120128 1706

以前Ustで配信していた即興演奏。iPhoneのカメラで録音していたので音は悪いですが、

なんかこれもカセットっぽくていいよなーと思って収録

4:monotrain -monomania-

monomaniaコンテスト入選作品となった音を収録

 

Side B:カラオケスナックM01 ベスト

1:夢を見たいから

2:HIGH PRESSURE

3:WHITE BREATH

4:We Will Rock YOU for M01

最低な問題作。我ながら聴いていて頭が痛くなった・・・orz。

自分で自分の声を聴くのもなかなかツライものがあるが、まして飲んでテンション上がってる様子を・・・

これもカセットテープだからね、ありかなとww 元の音はUstから引っこ抜きました。

 

まぁ、でも久々にカセットテープを触って、15年前とか音楽ってこういうスタイルで楽しんでたんだな~、

と言うこととか色々思い出せて、自分でも楽しかったですよ。

手にとって貰えてた人にも、中身の音源はともかく、CDで20倍速でインポートだぜ!

じゃなくてデッキの前に鎮座して等倍で、そしてちゃんとB面に裏返して

そういうレトロな感覚をちょっと味わって楽しんで貰えればこれ幸いかと思いますです。

 

そんな、ちょっと斜め上からガチな事を試みた、カセットテープなのですた。

 

いや、でも今回も楽しかった!

運営の皆様、参加した皆様!お疲れ様ですた!!