Naoにぃのブログ(仮)

ブログ始めてみました。

ふと、過去ログを読み返す。(in 2006.7.15)

オンライン上からは既に削除されてなくなっているんだけど、

mixiで書いてたライブレポとか、一応手元に残していたりするんだよね。

先日の黒田がDA's Party 2015に出演が決まったことを受けて、

ふと読み返したくなった。記憶には鮮明に残っているけど、

改めて文字で読むとそうだったか、と思わされることも多い。

===================================================

2006.7.15:10th Anniversary Special

 

f:id:nao_21:20150629005752j:plain

KURODA MICHIHIRO LIVE FANTOM 071506 

再配信が7月29日にあるみたいですね。
29日って、、、伊藤さんのライブ参加日じゃん!!
聞けるのか?あやしいな、、、orz....


さてと、、、今日の配信では流れなかった部分だったそうなので、
そこの部分だけ抜粋してレポを。。
ネタバレ含むので見たくない人は飛ばしてください。
興奮していた為に若干記憶違いで異なっていると思います。。
その場合はご指摘いただけると助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もういいかな??

 

 

 

 

 


本編中盤で、アコースティックコーナーがありまして。
CLOVERを黒田倫弘、永井誠一郎、馬場一嘉の
3人でやっていたのです、で次の曲はなんだろうな?と思ったら、

 

 

 

「次の曲をやるには、この人がいないとできません。

 

 

 

 

 

 


 ギター、葛城哲哉。」

 

 

 

 

 

 


かつG入場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「僕の中には、ボーカリストとして2つ時計があって、

 

 

 

 

 

 1つは今もここで刻んでいる時計で、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 もう1つは、今は止まっちゃっている時計があって、、、、

 

 

 

 

 

 

 


 去年はちょこっとその時計のサビを落としてみたりしたんですが、、、

 

 

 

 

 

 

 1分後に5分だけ動かします。」

 

 

 

 

 

 

ざわめく会場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「聞いてください。黎明 -REIMEI-」

 

 


身体の中を衝動が貫きました。
目にうるっときてしまった。


間奏でのかつGのギター、まぎれもなくあのメロディー。

 


Iceman

 

 


歌い終わってしばらくしてから、
「泣いてんじゃねぇーぞ!!!」

とノリノリなスリルバカンスに続きましたが、
クロダもうるっときてたよ。


ホントの理由は彼自身しか知らないけれど、
クロダにとって、Icemanの楽曲は大切な存在だから、
Icemanを愛しているから、簡単に歌う事が出来なかったんだと思う。

 

 

僕にとっても、もちろん、Icemanがきっかけになった事が
たくさんあって、かけがえのない存在です。

 

 

でも、今日のライブを見て特に感じたのは、その後のソロ活動6年で、
これまたかけがえのない良い曲をたくさん歌ってきたんだなぁと。

 

 

スゴい楽しかったです。ありがとうクロダ。
コレからも期待してるぜ!

 

で、カメラ入ってたけどDVD化されるのかな・・・?

=========================================

追記:

語弊を招くかもしれないけど、ライブを見て思ったのは、 

今のクロダには今のクロダの楽曲を歌っているのが
今の僕は好きなんだなぁと思いました。

止まらないで刻み続けている今の時計。


嬉しかったのは、今もクロダの中には
もうひとつの時計が大切にされて存在している事。

今後また動かす事はあるのか判らないけど、

『今も確かにそこにある』。

それがスゴく嬉しかったです。

 

 =================================================== 

タレントのブログかよっ!!ってくらい改行が入ってるなw

 

この日は黒田がIcemanでライブデビューした1996.7.15から10年、

2006.7.15の記念ライブに参加してたのです。

当日はHPからライブ音声だけの配信とかも行なわれていたんですよね。

再配信が、っていうのはその放送の事を指しています。

ちなみに再配信が行なわれた2006.7.29はIcemanのCDデビューから10年、

同胞の伊藤賢一氏もソロライブをやっていたのです。

そっちにも参加していたので、ライブが終わってあわてて帰って配信を録音したなぁw

おかげで音源は途中からしか残ってないのですが(誰かフルで録音してたらほしい・・・・)。

 

黎明を歌う前の黒田は本当に抑えきれないというか、落ち着かないというか、

MCでうろちょろしながら喋ってたのが印象的。

あと会場の空気が一瞬で張り詰めたのとか。ゾクゾクってきたね。

 

歌っているのを聞くと、追記のコメントにもあるように、

Icemanの黒田でもあるけれども、黒田倫弘としての歌になっていた、

そんな印象があったなぁ。。。

あれ以降で黒田がIcemanの曲を歌ったのって1回位じゃないかなぁ。

morphでのアコスペでtearless歌ったのかな。これ行けなかったんだよなぁ。

伊藤さんのソロBDライブでExpander Drive Machineを

タンバリンでお祝い参加したのもあったね。

 

 

で、9月のD A ' s P a r t y 2015、

今日は参加できてないですが、BATAKEでもちょこっと話してたみたい。

昨日のUstでも最後のほうでちょこっとだけ触れています。これ触れるまで溜めてたなぁw

 

www.ustream.tv

 

個人的な本音としてはやっぱりIcemanの楽曲を今の黒田が歌ったらどうなるのか、

は見てみたい。

けど、僕としてもやっぱり今の黒田が一番いいと思うから

今の黒田を知らない人に見てもらいたい。

という我侭っぷりw

 

どっちになるかわからないけど、

どちらにしても黒田がどういう風に出てくるのか、今から楽しみにしたいと思います。