Naoにぃのブログ(仮)

ブログ始めてみました。

ONE DECADE OF DS-10 Release!!!

本日、2018/4/29にKORG DS-10 発売10周年記念コンピ盤、

「ONE DECADE OF DS-10がM3 2018 春にてリリースされました!!!

 

ONE DECADE OF DS-10

 

 

はい、事後報告です。

(というかこのブログ自体2年ぶりの更新と言う・・・)

 

今回のこのアルバムはKORG DS-10から発売10周年となるメモリアルイヤーに

無限軌道さんが発起人となりコンピレーションアルバムを作ろう!

という呼びかけの元、企画されたものです。

 

詳細はこちらのサイトを確認してもらえればと思います。

ds-10.jp

 

 

私自身もDS-10がきっかけでいろんな人と知り合うことができて、

色々人生が変わったなぁ、と思うこともあり。

今回のコンピに参加させてもらうことになりました。

 

とはいえ、DS-10は音色を作って遊ぶことはしていましたが、

ちゃんと楽曲を作ったりする、というのはあまりなく。。

しかも今回はDS-10+ではなくSONGモードに制約が多い無印で、となったのでかなり悩みました。

 

昔他の人から貰ったデータを眺めなおしたり、DS-10で出来ること、鳴らせる音、

そこで自分が出来ることとは?を繰り返して作った感じです。

 

試聴はこちらから。

soundcloud.com

曲を作ったらタイトルを決めなければいけないのですが、これがまた難しい。

 

で当時、「よゐこのマイクラでサバイバル生活」を見ていた影響もあり、

曲中で鳴っている金属の音が採掘している映像と個人的にシンクロしたのもあって、

「minITuЯe MiNing!」と名づけました。

 

youtu.be

ほら、略して「min MiN」って語呂も良さそうだし。

(あの2人組の最新アルバムから拝借した訳ではない事だけは言っておきたいw)

 

ジャケットの裏に収録曲一覧が記載されているのですが、

ちゃんとRがЯ表記になっているのが地味に嬉しかったり。

  

Credit Nao21

 

何より自分の楽曲がM3で出るのが初めてなので、無事に出せてよかったなぁと。

ほっとしております。

 

自分のことばっかり書いてますが、他の収録曲もスゴイ人たちが参加しており、

その方々と名前を並べられることも嬉しいです。

 

今回は先行リリースという事ですが、

夏頃には各種配信サイトでもリリースされる予定となっていますので、

手に取ることが出来なかった人は、そちらを楽しみにしていただければと思います。

 

で、手に取ることが出来た方、褒めてくださいw

 

明日は1年ぶりのPicnic!こっちも楽しみたいと思います~!